SNSの投資広告詐欺にご注意
リスクと事例皆様こんにちは。
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
気になる記事がございましたので、ご紹介させて頂きます
以下、2024年4月25日の日経新聞電子版より
SNS投資広告詐欺でメタ社を提訴 2300万円賠償請求
フェイスブックなどのSNSで著名人になりすました人物の投資広告で金銭をだまし取られたのは、広告の内容が真実かどうかの調査を怠ったからとして、神戸市や東京都などの男女4人が25日、SNSを運営する米IT大手メタ(旧フェイスブック)の日本法人に計約2300万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。
著名人をかたった偽の広告などによる「SNS型投資詐欺」は全国で相次いでおり、警察庁によると昨年1年間の被害額は約277億9千万円に上る。
訴状などによると、4人はフェイスブックやインスタグラムで、衣料品販売大手ZOZO創業者の前沢友作氏や、インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者の西村博之氏らをかたる偽の投資広告を閲覧。LINE(ライン)上でアシスタントを名乗る人物らから投資グループに誘導され、外国為替証拠金取引(FX)投資を勧誘され指定された口座に現金を振り込んだ。
以上、抜粋。
ご覧頂きました通り、TVのニュースでも大きく取り上げられていた有名人を利用した投資詐欺ですが、中には9億円の大金をだまし取られた人もいらっしゃるとのことです。
現在、国の政策も後押しして様々な投資が活発に動いており「何か始めないと」とばくぜんと考えている方も多いですが、投資の成功には投資商品だけでなく、どんな会社や人とお付き合いしていくかが重要なポイントになります。
当社は不動産を通じて「資産形成」の専門会社として創業30年以上の歴史があり、建物の管理、賃貸の管理だけではなく建設や家賃保証など様々な面からオーナー様をサポートさせて頂いております。
先ずは不動産投資を活用した資産形成とはどのようなものなのか仕組みやメリット・リスクなどわかりやすく多くの方にお伝えさせて頂いております。
皆様の知識としてもお役に立てればと思います。
お問い合わせ心よりお待ちしております。