2022.06.06

団信でローン残高がゼロになる可能性

リスクと事例不動産投資のノウハウ
皆様こんにちは。

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ニュースコラムをご覧いただきまして
ありがとうございます。

大変興味深い記事を見つけましたので、ご紹介させていただきます。

団信で住宅ローン完済も

住宅ローンの契約者が返済の途中で亡くなった場合、団体信用生命保険(団信)に加入していれば、以後のローン残高はゼロになる。

同じように契約者ががんと診断されたら残高がゼロになる「がん団信」がある。

団信の特約の一種だ。

治療が終わり、働けるようになっても返済する必要はなく、収入減に備える効果は大きい。

夫婦で住宅ローンを利用し、一方ががんと診断されたら残高がゼロになる「連生がん団信」もある。

特約を付けると、住宅ローン金利が0.1~0.3%上乗せされることが多い。

例えば住宅ローン3000万円を期間35年、金利0.5%で借りたとする。

通常の団信で月々の返済額が7万7875円の場合、上乗せ金利が0.1%のがん団信だと、月々の返済額は1333円多い7万9208円になる。

住宅ローンの契約時は金利を重視するケースが多い。

ただ「後からがん団信に切り替えたいと思っても原則としてできない。契約時には慎重に選びたい」(FPの加藤氏)。

住宅ローンを借り換えるときには新たに団信に加入できる。

がん団信をはじめ、がんの保障(3大疾病保障や8大疾病保障を含む)を付ける人は増えており、カーディフ生命保険の調査によると、21年は住宅ローン利用者の約40%となっている。

(引用終わり)

2022年6月4日 日本経済新聞より一部引用

皆様。いかがでしょうか。

医療技術の進歩やAIにより、様々な病気が早期段階で発見可能となっております。

そうした中でご自身にもしもの事があった場合に備え
生命保険にご加入されているかたも多いかと思いますが
コロナ禍による収入減で保険料の見直しや家計のコストダウンのご相談も最近増えてきております。

当社でご紹介しておりますマンション経営のメリットのひとつに
生命保険効果がございます。

一般的にローンで購入した場合
住宅ローンと同様に団体信用生命保険に加入することになりますが
この団体信用生命保険は生命保険の役割を果たしてくれます。

ご自身にもしものことがあった場合に
残されたご家族に対して無借金の現物資産(マンション)と家賃収入が残るため
ご家族は毎月家賃収入を受け取るか、売却して現金を受け取るか選択できます。

また毎月のご負担も生命保険と比べて掛金は安くなり
終身タイプの保険同様の保障をつくることができます。

また、ガンと診断された場合にも団体信用生命保険から
ローンが全額返済される保障つきのローンが誕生し
2人に1人ががんになる確率と言われている今の時代に大変ご好評頂いております。

当社では創業から30年以上にわたり培ったノウハウ満載のガイドブックや
失敗しない為の無料セミナー・ご相談会を開催しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

無料のオンライン面談、実施中です。

>>>オンライン面談申し込みはこちらから