「定年後も働きたい」が8割!
人生100年時代注目エリア本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。
早速ではございますが、こちらの記事ご覧ください。
「定年後も働きたい」50~64歳正社員の8割
民間調査 老後収入に不安/意欲と現実に差
日本経済新聞 朝刊2018年7月17日
定年前の50~64歳の正社員のうち約8割の人が定年後も「働きたい」と希望していることが明治安田生活福祉研究所(東京・千代田)の調査で分かった。
だが男女とも2割前後は「働きたいが働けない状況」と答えていた。
働きたい理由としては「日々の生計維持のため」がトップで50代男女では約7割を占めた。
同研究所は「子供の進学費や住宅ローンがかさむ中、老後の収入を不安視する人が多いのでは」と指摘している。
調査は今年2月にインターネット上で50~69歳の男女6250人を対象に実施。
定年前の男女正社員2500人に定年後も働きたいかと聞いたところ、「働きたい」と答えた人は、50~54歳の男性正社員では78.0%を占めた。55~59歳では78.4%、60~64歳では82.6%に上った。
女性正社員でもいずれの年齢層で75~80%を占めた。
だが全体の2割程度は「働きたいが働けない状況」と回答。働けない理由として「働く場所の見込みがない」「肉体的衰え」「家族の介護」などがあがったという。
働きたい理由(複数回答)を尋ねると、全年齢層でも「日々の生計維持のため」が最多だった。
~引用終わり~
皆様いかがでしたでしょうか。
以前までは、老後は趣味をやりながらのんびりと暮らしたい、とお考えの方が多かったのではないかと思います。
何故、老後も仕事がしたいのか?
したいのではなく、仕事をしなければ生活できない時代が来ているのです。
年金も貰えるかどうか分かりません、貰えたとしても生活できる程の金額がもらえるのか分かりません。
生活できる資金が無いのに、医療は進歩して寿命は延びていっており、人生100年とまで言われる様になっております。
将来の老後を過ごす為には、自身で何か取り組まなければいけないのではないでしょうか。
弊社では、このような将来不安からたくさんのご相談を多く頂きます。
不動産投資は、将来的にも長く需要が見込める都心でさらに長年培った知識をもとに厳選したエリアと、創立28年の信頼と実績あるからこそできる弊社の保証サポートで堅実な運用をお始めになられてはいかがでしょうか。