年金機構、ずさんな管理
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年金機構、違反把握後も契約見直さず=中国業者再委託―誤入力31万8000人か
日本年金機構が個人データ入力を委託した東京都内の情報処理会社が、契約に違反して中国の業者に再委託していた問題で、同機構は20日午後記者会見し、1月上旬に違反を把握しながら、2月13日まで委託契約を続けていたことを明らかにした。
機構の水島藤一郎理事長は謝罪し、「繁忙期で他に肩代わりできる業者が見つからなかった」と釈明した。
東京都豊島区の情報処理会社「SAY企画」は昨年8月、機構から年金受給者延べ1300万人分の個人情報の入力業務を一般競争入札で請け負った。
しかし、データ入力を怠り、約8万4000人が申告書通りに所得控除を受けられず、2月分の年金支給額が本来より数万円少なくなった。
機構によると、誤入力も31万8000人分になり、年金額に影響が出る見込みだ。
情報処理会社のこうした問題は、昨年末の内部通報を受け、今年1月に特別監査を実施して把握。
契約に違反して中国・大連の関連業者に年金受給者の扶養親族500万人分の氏名部分の入力を再委託したことが分かった。
中国業者を現地で監査した結果、入力ミスはなく、個人情報も外部流出していなかった。
加藤勝信厚生労働相は20日、水島理事長に再発防止策の実施を指示。機構は、実態を調べた上で情報処理会社に3年間の入札参加資格停止を課し、損害賠償の請求も検討する。
会見した水島理事長は、自身の進退について「きちんと対処するのが当面の責務だ」と述べ、辞任を否定した。
《以上、抜粋》
皆様、如何でしたでしょうか?
以前もこのような事がございましたが再び、ずさんな管理によりこのような事が起きてしまいました。
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