2017.10.03

消費税10%予定通りに

皆さまこんにちは。

今回は増税が著しい消費税についての記事が掲載されておりましたので
ご紹介させていただきます。

~以下抜粋~
日本経済新聞2017(平成29年)9月27日(水)日刊

安部晋三は26日夜のテレビ東京番組で2019年の10月に予定する消費税率の10%への引き上げに関し
「(08年の)リーマン・ショック級の事態が起こらない限り引き上げたい」と語った。

10月の衆議院で消費税増税時の増収分の使途を見直し教育無償化などに充てる政策を訴える方針。

「引き上げなければ政策を実現する予算は確保できない」と語った。

首相は前回の税率8%への増税時に増収分の大半を国の借金返還に充てたことに触れ「デフレ効果があった」と指摘した。

今回は将来不安の解消を狙った教育無償階などに充てようとしているため「前回のような景気への悪影響を軽減できるのではないか」と述べた。

一方、首相は「リーマン・ショック級の大きな影響、経済的な緊縮状況が起これば判断しなければならない」と増税先送りの余地も残した。

いかがでしょうか。

2014年4月増税が5%から8%から引き上げられました。

そして2019年10月には10%に引き上げられます。
5%から10%がたった5年間で行われました。

この記事によるとリーマン・ショック級のことが起こらない限り
今後も引き上げ続けるようなことが書かれている記事です。

さらに5年後10年後には
いったい消費税は何%になってるのでしょうか。

そして今後の将来の年金や給与は下がってくると言われております。
年々収入より支出が増え続ける中で
将来どのような対策をしていくかが今後今以上に重要となってきます。

弊社では将来不安の解消の手段の一つとして不動産投資について
詳しくご説明させていただいてるセミナーや個別相談も行っております。
是非ご興味がございましたら、この機会にお気軽にお問い合わせください。

ご連絡の程、心よりお待ちしています。