ボーナスの使い道は『貯蓄』
昨今、退職金の支給開始時期が延びたり支給額などが減ったりして不安を感じている人が多いのではないでしょうか。
今回はその対策の一つである貯蓄についての記事をお伝えしようと思います。
そこでこんな記事を見つけました。
ボーナスは貯蓄43%
消費者庁は、物価の動きと消費意欲の関連を調べるため、ボーナスの使い道を把握するモニター調査を始めた。
夏と冬の2回、47都道府県で2000人を対象にする。
第1回となった6月調査では、ボーナスの使い道は『貯蓄』が43.3%で最多だった。
今後の物価上昇を予想し貯蓄で備える消費者が多かったようだ。
今夏のボーナスの使い道は『貯蓄』が首位で『旅行』(22.8%) 、『ローンの支払い』(20.2%)が続いた。家電製品の購入は10.3%、その他商品・サービスの購入も8.7%と消費は低調だった。一方で、特に決めていない人も23.1%いた。
消費者庁が初調査
生活関連物価については、1年後に『上昇する』と答えた割合は75.4%と2015年9月以来の高水準となり、3か月連続で70%を超えた。
値上がりに備えて『今のうちに買おう』ではなく『お金をためておこう』と貯蓄志向を高めた可能性があるという。
値上がりすると思う理由は『身近な商品の価格が過去数か月に上昇した』が65.5%でもっとも高かった。
(引用終わり)
いかがでしたでしょうか。
やはり皆様将来が不安で、かなり高い割合で貯金をされていることが解ります。
貯金は、貯まっていくと思われてる方は多いですが、実際には現金の価値が目減りしてしまうかもしれません。
その対策として、不動産投資を始める方が増えています。
マンション投資は、皆様がまさに不安とされている将来への不安を解消してくれるといえます。
投資は、高所得者がやるものというイメージが強いですが、弊社は場合によっては、頭金0円からで始められるので身近なものに感じて頂けると思います。
是非、シノケンハーモニーへお問い合わせ下さい。