2017.07.10

サラリーマン大家が気を付けるべき事

皆様こんにちは

本日は、
「サラリーマン大家が直面する最大の苦労とは?」について
お話しさせて頂きます。

会社勤め(本業)をしながらマンション経営をする、いわゆるサラリーマン大家が増える中
苦労の連続でさまざま後悔をする人が多いいのも事実ではないでしょうか。

ではなぜ、多くのサラリーマン大家が苦労するのでしょうか?
今回は、その理由と対処法についてご案内致します。

サラリーマン大家は比較的安定した給与所得がありますから、自営業者より融資が受けやすく、不動産投資のハードルが低いというメリットがあります。

とはいえ、物件探しに手間を惜しむと、結果として悪質な業者などによって不良物件を掴まされてしまうリスクがあります。

そして苦労するのが、入居者募集や審査、家賃の集金や滞納、クレームへの対応などです。

そこでマンション経営全般を任せられる管理会社が必要になります。

信頼できる管理会社をパートナーにすればサラリーマン大家の負担は大幅に改善されることでしょう。

「大家を苦労させる物件の落とし穴」
大家が苦労する理由は、思ったような収益を得られないことです。

しかしそれは、単に家賃収入の問題だけではありません。

順調な家賃収入があっても想定外の費用が発生すれば、たちまち収益は悪化してしまうからです。

また、土地や建物などに欠陥がある場合は話が違ってきます。
欠陥の度合いにもよりますが、通常の修繕費とは桁違いの費用が必要となる可能性が高いのです。

「苦労しない為の判断材料」
苦労しない為に最も重要なのが、不良物件に投資しない事です。
これは言うのは簡単ですが、実際にはとても難しいことで、初心者なら尚更です。

収益物件を販売、もしくは仲介している業者は多くの場合、表面上の高い利回りを強調し、表面的なマイナスを口にしますが、建物の欠陥を口にする業者はまずいないのではないでしょうか?

「サラリーマン大家が気を付けるべき事」
先にも述べたように、サラリーマン大家は専業ではないので、いかに手間を省くかが大変重要な課題になります。

耳当たりの良い言葉を連発して、売りっぱなしの業者には気を付けてください。
そう言う業者が提供する物件は、後に瑕疵が発覚して苦労する可能性があるからです。

不動産投資で苦労しない為には、ご自身の年齢や収入、借入状況やご家族の状況ライフプランにあった投資先を見つける必要があります。

不動産投資をお考えの方は、土地開発から建設、そして購入後の管理まで
オーナー様をトータルでサポート出来る弊社の【失敗しない不動産投資セミナー】へ参加されてみては如何でしょうか?

お問合せはお気軽にご連絡ください。