2017.01.30
完成が楽しみな「新駅」
皆さんこんにちは。
今回は、山手線新駅についてご紹介させて頂きます。
まずは新駅の情報について
‘’以下抜粋‘’
山手線40年ぶりの新駅。品川・田町間に誕生。
JR東日本は品川駅と田町駅間の車両基地となっている敷地に、山手線では30番目となる駅を、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年の春までに開業する方針で、新駅の概要を発表しました。
それによりますと、新しい駅は新国立競技場をデザインした隈研吾氏が設計し、壁面は大きなガラス張りで駅構内の中央部分は吹き抜けにするということです。
新駅の1階に山手線と京浜東北線が停車する2つのホーム、2階に改札口やイベントスペース、そして3階にテラスや店舗などを設ける計画です。
また、新駅から300メートル離れた都営浅草線の泉岳寺駅との乗り換えを円滑にするため、必要な設備の整備を今後、検討するとしています。
さらにJRは、2024年までに新駅の周辺およそ13ヘクタールでオフィスや商業施設、マンションなどの開発を進める方針です。
JR東日本の富田哲郎社長は「世界に向けた日本の窓口となるような駅と街づくりを目指したい」と述べました。
この記事を見ただけでも、将来の東京が楽しみになりますよね。
新駅が出来て、駅の周りも再開発が行われ、より東京が活性化していく未来が想像出来ると思います。
また、JR東日本が発表した様に、マンションや商業施設も建設が進む予定になっております。
今東京に不動産を所有していたらと考えただけでも楽しみですよね。
弊社では不動産についてのセミナーを無料で毎週開催しております。
是非ご参加下さい。