山手線「新駅」
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。
東京の開発は目まぐるしく
今後の展開が楽しみな毎日です。
例えば、平成26年(2014年)6月にJR東日本が以前より噂になっていた山手線30番目の新駅構想を正式に発表しました。
山手線の新駅は昭和46年(1971年)の西日暮里以来ということで、メディアにも大きく取り上げられたのでご存じだと思います。
しかも今回は新駅が出来るだけではありません。
新駅と合わせて約13haという敷地で大規模な駅前開発も同時に進行します。
新しい巨大な街が出来上がるのです。
新駅が出来るのは山手線の南西部分、「田町」駅と「品川」駅の中間です。
「田町」駅と「品川」駅は山手線ではもっとも駅が離れている区間でしたが、その「田町」駅から約 1.3km、「品川」駅から約 0.9 ㎞付近になります。
都営浅草線の「泉岳寺」駅から南東に300~400mほど離れた位置になります。
ここは品川車両基地として使われてきた場所ですが、現在建設中の上野・東京ラインが完成すると機能の多くを東京北部の尾久車両基地へと移転することが出来ます。
現在第一京浜に近い位置を走っている山手線と京浜東北線を車両基地の中央部に移動させることで、第一京浜に近い西側の南北に細長い敷地を高度利用出来るようにします。
この範囲は約13haあり、「恵比寿ガーデンプレイス」が約8.3haですので、その1.5倍もの規模になります。
羽田空港に近いため高度制限は160m程度。建設されるのは全部で8棟、3棟がマンション、5棟がオフィスと商業の複合ビルの予定です。
新駅は平成32年(2020年)の東京オリンピック・パラリンピックにあわせて暫定開業する予定です。
再開発地区はそのあと順次開業することになると思われます。
そしてなんと!新駅の名前は公募するそうです。
web上でも既に色々と議論が起きていますが、皆さんはどんな駅名が良いと思いますか?