2016.06.17

年金対策は始められていますか??

みなさんこんにちは。

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

当社にご相談頂きますお客様の多くが将来不安からの
年金の対策であったり、保険の見直しで不動産投資と比較したい。

というケースが多いので
今回は生命保険文化センターが行った意識調査をご紹介したいと思います。

老後の生活に対して86.0%が「不安あり」

生命保険文化センターが行った意識調査によると、自分の老後生活に「不安感あり」の割合は86.0%と9割近くの人が老後生活に対して不安を抱えている結果になっています。

このうち、「非常に不安を感じる」という不安の程度が高い人が25.0%となっています。

この「不安感あり」を性別で見ると、男性83.6%・女性87.8%と、女性の方が4.2ポイント上回っています。

老後生活に対する不安の有無

<生命保険文化センター「生活保障に関する調査」データ引用>

不安内容のトップは「公的年金だけでは不十分」

老後に不安を抱くその内容を見ると、「公的年金だけでは不十分」が81.4%と最も高く、以下「日常生活に支障が出る」(49.7%)、「自助努力による準備が不足する」(37.6%)、「退職金や企業年金だけでは不十分」(36.7%)の順となっています。

先行き不透明な今の時代のご不安を払しょくするには、何かをやらなくてはいけない!

しかし、何をやって良いかが分らない!!という方が非常に多いのも現状です。

まずは、『知る』という事が大切です。

不動産投資を取り組む・取り組まないではなく、まずはご自身の不安を払しょくする為に何をすれば良いかを知って下さい。

当社では、大変ご好評頂いている
無料の【個別相談会】や【失敗しない不動産投資セミナー】を開催しております。
まずはお気軽にシノケンハーモニーにご相談下さい。

老後生活に対する不安の内容

<生命保険文化センター「生活保障に関する調査」データ引用>