お金の増し方
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。
ニュースでは、普通預金や定期預金の金利引き下げに伴い
様々なニュースが飛び交っています。
今朝のニュース番組で特集されていましたが、某有名ホームセンターでは「金庫」の売り上げが過去最高となっており、在庫切れの商品も出てきているそうです。
「預金していても意味が無い」という発想から、自宅に金庫を置いて現金を保管する人が急増しているという訳ですね。
しかし、この選択肢は正解なのでしょうか?
いくら銀行の利息が低いからと言って
自宅に現金を保管していても、その現金に利息が付くわけはないので
現金が増えることはありません。(今のような経済情勢ですとなおさら)
ただし、仮に普通預金の年利が0.001%だとすると、10万円を1年預けても1円の利息しかつかないという事になります。
たしかに上記を考慮すると、自宅に保管していても変わらないと考える方が増えても無理はありません。
また、別の報道では、「デパート友の会」という積立型の商品も急激に人気を集めているそうです。
こちらの商品は、様々なデパートで展開されていますが、毎月1万円の積み立てを1年間続けて12万円積み立てると、13万円のデパート商品券が返ってくるという内容です。
単純に利回りを計算すると約8.3%ということになります。
※正確には、最初に12万円預ける訳ではなく毎月1万円の積み立てをしていくので年利回り15.8%(複利利回り)という計算になります。
確かに、銀行の利息や他の積み立て商品と比較しても利回りは高いので、
デパートで12万円以上の買い物をする方から人気を集めているのも分かる気がします。
ただし、あくまで商品券として返ってくるので、デパートで12万円以上の買い物をしない方にはおすすめできません。
上記はほんの一例ですが、世間には現金運用を進めている商品が多数見受けられます。
しかし、それだけ多数ある商品の中から、リスクとリターンを予測し最適な運用をしていくのは容易ではありません。
しかし、物価上昇率2%を掲げている今の日本で、資産を目減りさせない為には
物価上昇率を上回る利回りで資産運用していかなければならないというのが現実です。
つまり、「資産運用=資産を守る最低限の行動」という事になります。
実際に「お金がお金を増やす仕組み」を知っている方は、今のような経済情勢を上手く活用して手持ちの現金や借入を上手く活用して資産を着実に増やされている方も多くいらっしゃいます。
しかし、その反面でお金を増やしていく仕組みを知らない方が多くいらっしゃるのも事実です。
弊社では不動産投資に限らず、資産を増やしていくにはどうやって運用して行けばいいのか?
また、「そもそも資産を増やすと言っても手持ち資金が無い」という方でも
時間を味方につけて、着実に資産形成していくことが出来る投資方法を公開させて頂いております。
「今検討している投資商品のメリットデメリットが知りたい」「自分に最適な投資は何?」「資産を増やす仕組みが知りたい」「お金に強くなりたい」等々・・・・・
動機はなんでも結構です!まずは、重い腰を上げてみることから始めてみませんか?
この記事を読まれて、少しでも気になった方は、いつでも私までお問い合わせ下さい。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。