経営者のオーナー様に学ぶ不動産投資の良さとは
その方は経営者の方で、20代前半から家業を継ぎ、がむしゃらに30年以上、仕事一筋に走り続けてきた方になります。
この方は、弊社で既に3戸の不動産をご所有され、弊社のシステムやコンセプトもよく理解を頂いた上で、その他にも数多くの書籍を読まれ、その上で、「不動産投資の良さ」を理解いただいていらっしゃる方です。
この方のビジネスは何か?と言いますと、製造業です。
ある意味で、新規参入者が入ってこない業態で、自分の会社よりも後に新規の会社がいない、という中で、先代と合わせて60年を迎えました。
そして、100年、200年企業を目指して、現在、事業承継や後継者育成に燃えていらっしゃいます。
このような、現場でひたすら仕事に向き合い続けてきた経営者の方と話をするのはとても勉強になる部分があり、また語る言葉お一つお一つが、含蓄と経験と経営者視点に裏打ちされた味わい深い会話となるのが楽しいところです。
経営者のオーナー様からすると、「まず、100年200年と続いている企業を見ると、本業だけで続いている会社はないね。必ず最後は不動産をやっているね」というのが見えてくるそうです。
そして、特に製造業の経営者の方なので、
①カレンダーの赤い日(日曜・祝日のことです)は1円にもならないのが本業だが、不動産は勝手に1日も休まず働いてくれる
②仕入れも在庫も、取引先の支払いも関係なく、毎月、必ず一定の収入を稼いでくれる
③本業で稼いで、税金で持って行かれるくらいならば、借入をして、その金利を払った方がマシ
ということを、お会いした時に、本当に実感を伴って語っていらっしゃいました。
このような言葉をお聞きし、ある意味で、私が語るよりも、既存のオーナー様の声を聞いて頂いた方が、初心者の方にとっては、よっぽど「不動産投資の良さ」のセールスになるな、と思ったものです。
このオーナー様は、今後、法人でも購入することで、規模の拡大をしていければ、とも考えていらっしゃいます。
経営者の方に限らず、本業が重要なサラリーマンの方にとっては、
「いかに時間や余計なコストを使わずに」
「安全・安定的に資産を形成できるシステムを形成するか?」
ということが至上命題になります。
このようなテーマに関しては、創業26年の歴史を持つ、弊社にお任せください。
週末の定期不動産投資セミナー、毎日の無料の個別相談会など、お気軽にエントリーくださいませ。
まずは第一歩を踏み出すことからスタートしていきましょう。