2016.03.04

人口の東京一極について

注目エリア
皆様こんにちは。

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

住宅新報社の記事を拝見させて頂き
非常に参考になるものが御座いましたので、ご報告させて頂きます。

■東京一極集中は本当か?

東京一極集中是正論のなかで、よく聞かれるのが、「東京への一極集中が加速している」という話だ。
「東京がブラックホールのように若者を際限なく吸い寄せる」との見方もある。
だが、東京都の人口の全国シェアは、50年前も今も10%強で変わらない。
事実関係をまず確認しておこう。

東京都の人口シェアは一極集中の姿からはほど遠い。
最近若干上昇したとはいえ、1970年代半ばの水準をようやくとり戻した段階にすぎない。
「東京一極集中」とは、人口に限ればあくまで首都圏の話である。

 首都圏の人口シェアの拡大テンポは、

(1)1970年代前半のオイルショックで鈍化したあと、
(2)1980年代後半のバブル期に加速、
(3)1990年代のバブルの崩壊とともに再び鈍化したあと、
(4)2000年代に入り勢いを取り戻したが、
(5)2000年代後半のリーマンショックで再び鈍化、という過程を辿ってきた。

 このように、首都圏の人口シェアと経済成長との相関はきわめて高い。
これは、首都圏の経済が、人口集積のメリットを活かしながら、日本経済をリードしてきたことの証だろう。

首都圏一極集中の是正を議論する際には、やはり日本経済全体への影響に関する評価が欠かせない。

――――――原文まま

東京一極ではないが、首都圏については実際、本当ではないでしょうか?

私は地方出身ですが、東京に来たときには非常に人口の多さに驚きが御座いました。

新宿・渋谷はもちろんの事、町田などの23区外の人口にも驚きをおぼえました。

また、東京は大学が多い事もあり、大学生が非常に多く、社会人(単身者)も多いです。

私の友人も独身一人暮らしの人はもちろん、
結婚して単身赴任で東京に来ている友人も多くいます。

不動産投資は入居者様あっての投資商材となりますので、
入居者が付きやすいエリアや、物件が選ぶことが重要です。

弊社シノケンハーモニーは、
無料の不動産投資セミナーを随時開催させて頂いております。

不動産投資のメリット・デメリット、
そして、リスク回避する方法を余すことなく皆様へお伝えしております。

皆様のご質問やご相談も直接ぶつけて頂ければと思います。

是非一度ご参加頂ければと思います。
皆様のご参加お待ちしております。