2015.07.24

老後の備え

リスクと事例人生100年時代
皆さんこんにちは!

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

皆様は、老後資金は足りておりますでしょうか?

■ 知らないから不安? 知ってるからこそ不安?

「皆様は、老後は楽しみですか?」
先日インターネットを拝見しておりまして、
年代別の不安なお声を拝見する機械がございました。

年代別でみると、思いのほか20代、30代でも老後の心配度が高いものの、
内閣府による「年金積立金の運用に関する世論調査(平成22年10月)」をみる限り、
若い世代は年金積立金の運用と運用結果などへの認知度は低いようです。

では、若年層の年金への不安の原因は、
自分の老後がまだまだ先で正確な年金受給額を知らないから、ということでしょうか。

どうやらそうではなくて、今の延長で老後を迎えたとしても
その時の年金がいくらもらえるかわからない
あるいはその額が当てにならないと考えているためのようです。

 金融広報中央委員会の「平成25年 家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」の「老後の生活への心配について」では、もっとも心配な理由のトップが「年金や保険が十分ではないから」、次に多いのが「十分な金融資産がないから」となっており、約7割の人が老後の財源の不足を上げています
――――――――――――――――全文まま

特に男性で昭和36年4月2日以降に生まれた人、女性で昭和41年4月2日以降に生まれた人は65歳にならなければ年金がもらえないことがすでに決まっており
男性は、調査で、若い世代ほど老後が「非常に心配」というのは、こうした先が見えない不安なのではないのでしょうか。

一方、これから定年を迎える50代以降の方たちの不安は、かなり現実的な不安です。

自分がもらえる年金受給額はすでにほとんどの人が知っており、かつ自分の貯蓄や保険額を把握した上で、大半の人は老後が不安でたまらないのです。

その理由は、公的年金だけでは、明らかに収入が足りないからです。
最近では、年金だけでは生活できないので
安心した老後を過ごすために、年金の足しにするために不動産投資を始められる方が増えています。

当社では、無料の不動産投資セミナーを随時開催させて頂いております。

不動産投資のメリットやリスク、そしてリスク回避する方法を余すことなく皆様へお伝えしております。

皆様のご質問やご相談も直接ぶつけて頂ければと思います。
是非一度ご参加頂ければと思います。

皆様のご参加お待ちしております。