2015.06.12

マンションの管理を徹底する

皆さん、こんにちは。
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

不動産投資を検討されている方にとって、重要な情報を入手致しましたので
皆様に共有させて頂きます。

「ビルやマンションなどが危険ドラッグの製造・販売や特殊詐欺の拠点に使われるのを防ぐため、都内の不動産業界団体と協定を締結」

記載の内容としては、賃貸契約書に危険ドラッグと特殊詐欺に関する特約を盛り込むよう改正を目指しているといった内容でありました。

特約の詳細は

「業界団体や不動産会社が危険ドラッグや特殊詐欺に関する情報を入手した場合は速やかに通報する」
「都と警視庁からも業界団体に情報提供する」
などの内容でありました。

この協定が定められれば、今よりオーナー様にとって安心な運用となります。

ただ、協定が定められたからといって違法を0にする事は容易な事ではございません。

そういったリスクを更に回避する事ができる物件が
管理会社が一括して管理している新築物件を購入することです。

新築物件は管理会社が一括しており、審査もしっかりしています。

中古物件は管理会社が様々なので、数ある部屋の一つの管理会社が怠慢な管理をしていると、一棟全体の管理に影響がでて、全体の空室率が上がったり、家賃を下げなければ入居者が入らないといった状況になる可能性がございます。

実際に、つい先日のお客様が場所・価格・利回りに申し分ない中古物件を購入したのですが、後々に別の何部屋かが不法エステで使用されている事に気付きました。

気づいた時には既に遅く、現在、入居者が決まらないと悩んでいる状況です。

このように、中古マンションは管理会社が様々であり、管理の甘い管理会社が一つでもあれば、このような結果になるような可能性が十分ございます。

入居者として、住む場所には落ち着きを求めます。

先ほど話した不法エステはもちろんですが、共有部分の取り扱い、ゴミの管理などの小さなルールの部分の管理でさえ、守っていない人がいるとストレスを感じます。

やはり、管理のしっかりしたストレス無い環境作りが求められています。

当社では、そのような管理の部分で、徹底してより住みやすい環境を作っています。

また、入居だけでなく、オーナー様にとってもより負担の少ない管理体制を整えております。

他社とどう違うのかなど、ご興味をお持ちのお客様はお気軽にお問合せ下さい。