2015.04.07
高校でも年金についての勉強会
皆様、こんにちは。
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。
2月20の日経新聞記事に気になる内容が掲載されておりましたので
ご紹介させて頂きます。
【年金学び 人生設計を】
東京の高校で年金についてのモデル授業が開催された。
「65歳になった時の生活費は毎月いくらかかるでしょうか」という内容に対して食費や家賃、医療費、光熱費などの項目別に分かれたテキストが配布されグループごとに分かれ、意見を交わした。
テキストの中に「標準的な60代夫婦2人で1ヵ月約25万円(総務省調べ)」という内容があり「平均寿命で考えれば、退職後の人生は約20年で合計6000万円が必要になります」。この説明に対して生徒たちは驚きの表情を見せた。
その他にも年金の基礎的な制度についての講義が進められた。
「将来の生活に活用するため、年金について正しく理解してほしい」と今後は全国的に授業を導入したいとの考え。
との内容でした。
最近では年金の受給年齢の引き上げの問題や受給金額の減額等が
ニュースや新聞記事で頻繁に取り上げられておりますね。
学生の頃より、年金について詳しく理解する事は今後の将来を考えるうえで
とても重要だと私は感じました。
皆様も老後のセカンドライフに向けた自助努力として
すでにお取り組みをされている方、お取組みをご検討中の方がいらっしゃると思います。
私どもは皆様、一人ひとりに合ったプランをご紹介し
豊かな老後を築くお手伝いをさせて頂いております。
どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
また弊社では「失敗しない不動産投資セミナー」を無料で開催させて頂いておりますので
ぜひご利用くださいませ。
皆様に最適な今後のライフプランをご提案出来れば幸いです。