日々のメンテナンスの重要性
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。
今回は「資産価値を維持する為に」について勉強していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
マンション経営をされるに当たって物件の資産価値を維持する為に
とても大切な要素があります。
皆さんなんだと思いますか?
日々のメンテナンスです。
現在のマンションは以前と違い飛躍的な技術の向上により
今では100年マンションとまで言われるようになり
永く資産価値を維持できる構造となっております。
しかし、そんなマンションも日頃のメンテナンスというのは欠かせません。
外壁もコンクリートも配管もすべて寿命がありますよね。
安心して長く使えるかどうかは計画的なメンテナンス無くしてあり得ません。
この日頃のメンテナンスとして「修繕計画」というものがあります。
せっかく購入したマンションが、きちんとした計画なしに管理されていたら
住む上で不安にもなりますよね。
実は不動産情報誌「住宅新報」では下記のような記事がありました。
「中古物件、52%が修繕計画無し」
これは、日本賃貸住宅管理協会の調査により
長期修繕計画の策定が無い物件の割合となります。
もし、計画的な修繕計画がなされていない場合は
どのようなことが起こるのでしょうか。
それは万が一設備などが故障してしまった場合
突発的な費用がその都度請求されることになります。
また、中古マンションなどのように
定期的にメンテナンスを必要とする物件を購入した場合であれば
故障の頻度が高くなるのは必然と言えるでしょう。
そのような突発的なコストが度々かかってしまうマンション経営は
はたして成功と言えるのでしょうか。
中古マンションをご検討されていらっしゃる方は
特に「物件選び」が大切になってきます。
どのような物件を皆様が選ばれているのか?
弊社で毎月開催している不動産投資セミナーでも、物件選びのポイントのお話をさせていただいています。
ぜひセミナーにお越しください。
セミナーにお越しいただけない方は、無料の資料をご請求ください。
初心者でも分かりやすい資料をお送りいたします。