賃貸物件を実際に探してみると、、、
賃貸物件を探すうえで重要なポイント
いよいよ年の瀬が迫ってまいりましたが、私はこの師走の時期に「引っ越し」を考えたりしております。
以前、日本経済新聞に、「自宅と会社はどのくらい離れているのが適切か?」という記事が掲載されたことがありました。
一都三県在住で、都内に勤務し、賃貸住宅で1人暮らしをする20代の会社員600人(男女各300人)
20代の会社員にアンケートを取ったところ、「自宅と会社は5駅は離したい」「理想の通勤時間は24分」
というアンケート結果になりました。
「自宅と会社はある程度は距離を離したい」というのが大方の意見のようです。
ただ、逆に言いますと、「1時間」という意見は出ていなかったですね。
やはり、ある程度の「職住近接」は、仕事でパフォーマンスを上げる人にとっては必要なことだと思います。
私は色々な事情があって、通勤に時間のかかる場所に住んでおりましたが
現在、業績好調の弊社において、さらに仕事でハイパフォーマンスを上げるためには
引っ越しを考えることが最も費用対効果の高い投資である、と考えるようになりました。
そのため、改めて賃貸物件のリサーチをしているのですが、本当に「物件」ってありませんね。
いえ、正確に申しますと、なんでも良い、ということであれば物件はいくらでもあるのです。
3点ユニットで、築年数も古くて、オートロックもエレベーターもなくて、、、、という物件であれば、いつでもどこでも、空いています。
ただ、単身世帯で仕事をバリバリとやろう、という人には、どうしても必須の設備、というものがあります。
どんなに日当たりが良くても、どんなに駅からの距離が近くても、どんなに間取りが良くても、これがなければ、
「借りてはいけない」と言われるもの、、、、。
それはなんでしょう?
これは案外見落とされているのですが、私の知人何名かにリサーチしてみたところ
みな答えが同じでしたので、ここで発表します。
賃貸物件も投資物件も探す条件は一緒
「宅配ロッカー」です。
これは必須なんですね。
これがないと、荷物を預かることが10日~2週間先になってしまったり、せっかくの休日に、再配達が来るまで家でじっと待っていなければならなくなるからです。
あと、結婚をしている女性の方が、単身赴任する旦那さんにアドバイスをするとしたら
宅配ロッカーの他に何をあげるか?と聞いてみたところ、「24時間ゴミ出し」という答えが返ってきました。
これは、都内で賃貸歴の長い、何名かのキャリアウーマンの方から聞きましたので間違いありません。
深いですね。
そして、この観点で物件をリサーチしていくと、今、市場で賃貸募集をかけている物件が
次々と候補から落選していくんですね。
逆に言うと、それほどに「宅配ロッカーのない物件が多い」、ということなのだと思います。
これは実際に賃貸物件を探してみて、私も身をもって実感しました。
こういう物件は、だいたい空室で何部屋か空いておりますので、賃貸の検索サイトなどでリサーチをかけると、
必ず引っかかってくるのですが、やはり他の人の「基準」でも落ちるためか中々決まっていませんね。
どんなに条件が良くても、どんなに価格が魅力的でも、
「宅配ロッカー」のない物件は、賃貸で借りることも、
投資して所有することも、避けた方が良さそうです。
オーナー様も入居者もWIN-WINな物件
これらの仕様は、今後も、賃貸市場において、差別化の一因になってくるでしょう。
そして、宅配ロッカー付きの物件がもっともっと市場に出てくればいい、と思いますし
弊社もその一助を担う社会的責任があるんだな、と感じています。
「住んでいて便利で暮らしやすい住まい」こそが、入居者にとってもオーナー様にとっても、
長期的にWIN-WINとなる「賃貸物件」であると思います。
当社では、そのような物件を社会に供給しております。