2020.05.01

不動産投資、始める前に会社の規程の確認を

リスクと事例不動産投資のノウハウ
皆様こんにちは。

いつもシノケンハーモニーの不動産投資ニュースコラムをご覧いただき
ありがとうございます。

ぜひご紹介させていただきたい記事がございましたので
お話しさせていただきます。

日本郵便社員2600人処分 不動産投資や農業で収益

総務省は28日、国家資格を持つ日本郵便の社員2615人が総務相の承認を得ずに兼業をしていたとして、郵便法にもとづく戒告などの処分を社員らに出した。

処分されたのは、重要郵便物である内容証明と特別送達を扱う資格「郵便認証司」を持つ社員ら。

郵便物の公正な取り扱いが求められるため、「みなし公務員」に当たり、兼業をする場合は総務相の承認が必要になる。

このうち戒告の懲戒処分を受けた287人は、不動産投資や太陽光発電、大規模な農業などで多額の収益を上げていた。

厳重注意処分は432人で、相続で得た不動産の収入があったり、農業を小規模に営んだりしていた。

また、消防団や教育委員会などで公的な職に就いていた1896人は、口頭注意とした。いずれも、総務相の承認を得ていれば問題はなかったという。

朝日新聞DIGITALより一部抜粋

いかがでしたでしょうか。

不動産投資は事業とみなされるため
副業が厳しい公務員でもできると言われていることは
ご存じの方もいらっしゃると思います。

しかし、上記の記事のように、承認が必要なのにも関わらず、承認を得ずに始めてしまうと
いくら不動産投資とはいえ、処分をされてしまう場合があるようです。

健全な不動産投資をするためにも、まずは本業に影響を与えないよう
事前に必要事項を確認しておくことが大切です。

その他、不動産投資に関して不安な点がございましたら
ぜひ当社のWEBセミナーをご活用ください。

我々シノケンハーモニーは、需要のある都内の好立地を厳選し
新築ワンルームマンションを建設しております。

管理も自社で行い、入居率は約99%を維持しております。

約30年に渡り構築してきたグループの総合力を活かして、全てのお客様をサポートさせて頂いております。

不動産投資初心者の方でも安心して当社にお任せいただける環境が整っております。

ニーズに合った不動産投資で、安定して将来の老後不安や不労所得のために資産形成をしていきませんか?

当社では、「人生100年時代」をテーマに老後の資産形成、不労所得などの対策を
WEBセミナー形式で皆様に講演しています。

新型コロナウイルスが流行っているこのご時世ですが
オンライン上で簡単にご参加いただけますので、ぜひご参加くださいませ。

皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。