2019.09.30

東京の再開発はまだまだ続く。

みなさま、こんにちは。
興味深い記事がございましたので
ご紹介いたします。

都内の設備投資16.6%増

都心の再開発けん引

日本政策投資用銀行が1日に発表した設備投資計画調査によると、首都圏1都3県の19年度の設備投資計画は全産業で前年度より13.6%増の3兆7382億円となった。

都心で相次ぐ再開発がけん引した。2020年の東京五輪、パラリンピック終了後も、複数設備へ投資が続きそうだ。

首都圏の設備投資額の8割を非製造業が占め、不動産開発の影響が全体の投資額を左右する。

都心では品川エリアや虎ノ門エリアなどで再開発が続いている。

日経新聞より

いかがでしたでしょうか。

現在日本は五輪、パラリンピックに向けて大幅な開発が進んでおり
1都3県が活気に満ち溢れております。

これはオリンピックまでではなく
オリンピック終了後にも、新橋や大手町、六本木などまだまだ控えております。

東京だけではありません。埼玉県では首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿いに
物流施設の建設が相次いでおります。

千葉県では船橋市が最近まで再開発があり現在ひと段落しているようですが
新たに建設予定案もいくつか出ているそうです。

これまでの日本は五輪、パラリンピックを見据えて宿泊施設が目立ちましたが
現在は神奈川県など相模原鉄道とJR東急線との相互直通に力を入れるなどして
東京へのアクセス、利便性を他県も求めている傾向がみられております。

このような点から今後東京の資産価値はどのようになっていくでしょうか。

「人生100年時代」

さまざまな不安があると思います。

何もせずに過ごしていたら、10年20年はあっという間です。

いざ退職となった時では遅いかもしれません。

では、いつ何をすればいいのか。

それは一人ひとりのライフプランによっても変わってきます。

シノケンハーモニーでは
「人生100年時代」についてのセミナーや
個別相談会を開催し、将来の不安や疑問にお答えしています。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせをお待ちしております。